今日は春の遠足で「京都市動物園」に行きました。
曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候でした。
年少さんがカバさんの所に行くと、大きなカバさんがちょうど水の中に入るところでした。
水しぶきをあげながら、ザブ~ン!と入る姿にびっくり!子どもたちはその場を動かずじっと見ています。
カバさんも子どもたちをチラチラ見ながら気持ちよさそう。
そのあと、年中・年長さんがカバさんを見た時には、ちょうど水から上がるところで・・・
「おおきいおしり~!」と大騒ぎだったようです。
キリン、しまうま、ゾウなど大きい動物からレッサーパンダみたいに小さな動物、水辺にいる動物など、いろいろな動物たちを見て、時間はあっという間に過ぎました。
偶然、小学校の遠足に来ていた卒園生のお友だちにばったり!嬉しい出会いもありました。
お弁当をいただいて、おやつも食べて、
帰りのバスではぐっすり・・・動物さんが出てくる夢でも見ているのかな?
幼稚園に戻ってから、楽しかったことを色々聞きました。
「レッサーパンダがかわいかった!」「カバのおしり!」「バスの中!?」
子どもたちが嬉しそうにお話してくれて、先生たちもニコニコ顔。
「せんせい、あしたもいこうね!」と年少さんからのお誘いがありましたが・・・!?