梅雨の晴れ間!年中のひまわり組さんがお庭でスクーターをしています。ひまわりになって初めて使える乗り物なので、ちょっとずつ練習しながら。今では格好が様になってきましたよ!
大人にはどれも同じように見えるのに、子どもにはそれぞれこだわりがあるようで・・・
赤色に乗りたい子、青色がいい子、どちらでもいい子。
先生が、「どうして赤色がいいの?」と聞いていました。すると一人の子が「だってな、赤はあったかいもん。青はおなかが冷たいねん。」なるほど・・・。その子なりの理由はあるんですね。そして、色から感じ取るその感性は素敵だな、と思いました。その後、赤が良かった子も、青のスクーターを先生に温めてもらって?!ちゃんと交代できていましたよ。
お砂場では・・・大きなお山作り。お山を作るために掘った穴に座りながらバケツに砂をいっぱい入れて、ザ~っと。
「お山作ってるの?」と聞くと「○○くんはお山作ってて、○○(自分)はちょっと(脚が)うまってるの(#^^#)」と茶目っ気たっぷりに言っていました。
またしばらくすると、スクーターを片付け、氷鬼が始まりました!
どうやら先生が鬼のようです。年長さんも加わってあちこちに散らばる子どもたち。息を切らしながら追いかける先生!
どちらも必死です。途中で転んじゃう子もいたけれど、最後には「あ~楽しかった!!」